【過去の作品類】


作品ギャラリー

オリジナルデザインの布でシュシュを作成


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりの投稿となりますが、相変わらずものづくりは行っています。
最近は、自分でデザインしたものを業者さんに印刷していただく喜びに目覚めてしまい、ちょこちょこデータを作っては印刷していただいています。
というわけで本日のテーマはオリジナルグッズ。
こちらで進めていきましょう!

せっかく作るならオンリーワンのものが欲しい

これに尽きると思うんですね。
布屋さんに行って、多種多様の布を見るのももちろん楽しい。
組み合わせで無限に広げていくのもそれも楽しい。
ですが、せっかくなら世界に一つのデザインで、というのも面白いと思うんです。
私は絵を描くことも好きなので、そう思うのかもしれませんが描けなくてももっと薄い青が良いとか、この赤にほんの少しオレンジを混ぜたいだとかそういうこだわりってあると思うんですね。
で、それなら!ということで、布のデザインも考えて印刷してもらった物からシュシュを作ろう!と思い立ったんです。

小ロットで印刷してくれる企業を探す

意外とあるもので、5,000円もいかずに1m~購入できたり、小規模多機能な印刷所さんでA3サイズからの布印刷が1,700円~できたりと意外と小ロットでも対応してくれるところって探せば見つかるものです。
※調べたサイトのリンクは最後にまとめて掲載しています。
考えてみれば最近では同人活動、と言ってもグッズカテゴリがあったり布小物で参加されてる方などもいるので、布に印刷ってそんなに敷居は高くないのかもしれません。

描いて作って売ってみよう

自分で描いたデザインなら、気兼ねなく販売もできますし、デザイン料も加味した値段設定にしてオンリーワンをアピールするのも良いかもしれません。
考えていくと夢が広がりますね!
もちろん、注意として誰かの絵を利用してはいけませんし、二次創作もNGです。
うまくいけば「あなたの作品」が欲しいファンが増えてくれるかも?
販売なども含めてぜひ楽しんでくださいね。

ぜひ楽しい創作活動をあなたの生活の一部にしてください。
調べることも多くて時には嫌になりますが、総合的には楽しさが勝りますよ!

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。
参考サイト一覧を下記に掲載し、ここまでとさせていただきます。

それではまた。

・Happy Fabric https://happyfabric.me/
・おたくらぶ https://otaclub.jp/

PR:


お知らせ
最近はtwitterで頻繁に呟いております。更新情報もお知らせしますので、良ければこちらも併せてフォローいただければ幸いです

Sponsored Link-amazon

ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ