4話目:フェルトで手軽に。ドール用ワンピース2枚目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フェルトで遊ぶ

綿生地やサテン生地でドール服を作ることが今は多いのですが、少し前までほとんどの服をフェルトで作っていました。
フェルトは子供っぽくて見栄えが悪くなりがちと思ってしまうのですが、実はステッチや装飾を施せば可愛らしく作ることも出来るんです。
切って縫うだけの手軽さがとっても魅力的なフェルトも是非ご覧くださいね。

今回はフェルトで作ったワンピースをご紹介します。

フェルトでドール用ワンピースは作れちゃいます


以前作ったフェルトのワンピースがこちら。
意外とかわいいでしょう?

フェルトは生地が厚いので、作る際は生地の厚みや縫いやすさの面も考えてノースリーブが作りやすいでしょう。

100円ショップでも買えるお手ごろ素材

フェルトは100円ショップでも買えるので、いつでも手軽に買えるところが特に嬉しい点。
また、裾の処理をしなくても見栄えはそれほど変わらないので、服作りの練習用で一枚買っておくのもいいかもしれません。

ただし、生地自体が厚めなのでフリルなどには向いていません。
(前にフェルトでフリルを作って苦戦した経験があります。)

フリルを使用したワンピースを作りたい場合は薄めの生地にするなど目的に合わせて選んでみてくださいね。
選ぶ行為そのものも楽しいですよ。

フェルトのノースリーブワンピースの作り方

※今回は、大まかな流れとなり、服に施したステッチのやり方に関してはここでは解説していません。

  1. フェルトを前身頃×1、後身頃×2、スカート×1に分けて裁断する。
  2. 前身頃と後身頃を縫い合わせ、ギャザーを寄せながらスカートも縫い合わせる。
  3. 後身頃にスナップボタンを一個縫いつけ、前身頃にレースとリボンを装飾する。
  4. スカート部分にチェーンステッチを施し、デコレーション用のパーツを装飾したら完成。

赤色や青色などだと一気におもちゃっぽさが上がるので、色選びには気を使ってみてくださいね。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

次回は14日21:00更新予定、ワンピースから離れてスカート作りです。
次回もお楽しみに。


水嶺咲ゲキトのTwitterアカウントはこちら。
是非フォローお願いいたします!

お知らせ
◇フォローお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link

ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ