Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/medukoto/www/kotomono/wp/wp-includes/post-template.php on line 284

12話目:合皮はぎれでドール用ポシェットに挑戦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、合皮はぎれを買ったあと、持て余してしまっていました。
せっかくなので何か作れないかと思ったところ、ハンドメイド系の記事を見てドール用ポシェットを思いついたので挑戦してみました。

合皮を使っているのでリアルな質感


作成したポシェットがこちらです。


こちらが着用イメージ。

少々不恰好ですが、質感は合皮ということもあってとってもリアルです。
蓋部分にスナップボタンを付けているので、バッグを開けて中に物を入れる事も出来ます。

合皮が余っていたら作ってみてくださいね。

赤い合皮のハギレ利用


使用した合皮がこちらです。
※以前に赤い靴を使った時と同じものとなります。

今回は赤い生地を使っていますが、黒やブラウンなどを使ってもおしゃれに仕上げられますよ。
生地もそれほど使わないので、切れ端だけでも作れます。

ドール用ポシェットの作り方

作り方は以下の通りです。
肩紐やスナップボタンの部分にリボンやレースを施すと更に見栄えが良くなりますよ。

  1. はぎれを本体分の手前、両サイド、蓋部分の計4枚、肩紐部分の計2枚に裁断する。
  2. 本体部分のはぎれに目打ちで穴を開け、縫い合わせる。
  3. 肩紐の生地に同じように目打ちで穴を開け、縫い合わせる。
  4. 本体部分の外側に万能ボンドで肩紐を貼り合わせて、乾くまで洗濯ばさみで固定する。
  5. 蓋部分にスナップボタンを一個縫いつけ、好みでリボンやレースを装飾したら完成。

お洋服から髪飾り、靴、鞄と一通りの衣装を作ってきました。
どれもシンプルで単純なつくりのものですので、気になったものがあれば是非試してみてくださいね。
5月から今回までと、最後までご覧いただきありがとうございました。

また機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
それではまた。


水嶺咲ゲキトのTwitterアカウントはこちら。
是非フォローお願いいたします!

お知らせ
◇フォローお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link

ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ