【過去の作品類】


作品ギャラリー

色で遊ぶ。試験管パーツ×ラメでうっとりする色の組み合わせを


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

色のチカラ

今日の制作物は単純にラメの色の組み合わせで遊んでみましょう。というものです。
以前購入した試験管パーツにラメを入れて閉じるだけなんですが、なんだかうっとりしてしまうのはやっぱり色の持つチカラなんじゃないでしょうか。

風水だったり心理学だったり、色にまつわるお話は多々あります。
なんとなく灰色ばかりを見ていると暗い気分になったり。オレンジや黄色などの極彩色を見ればワクワクする反面遊びすぎて疲れたときみたいな感じだったり。
あと好きな色を見ているとホッとしますよね。

今回の作品は単純な作りなので、ぜひ作ってみていただいて自分の好きな色を身近においてみてほしいなと思っています。

制作に使うもの

次に材料のご紹介です。

  • まずは試験管パーツ。試験管に限らず香水瓶や球形のものなど好きな形のものを選んでいただいたら良いです。
    今回は家にあったのが試験管パーツだったというだけなので、ガラス小瓶などのほうが可愛らしいかも。
    image

    参考までにアマゾンのガラス小瓶パーツの商品ページへのリンクも掲載します。
    お好きなものをどうぞ。個人的には丸カンを通す穴のあるキャップ付きのものが扱いやすくておすすめです。
    ショップによってはキャップは別売の場合もあるのでご注意くださいね。

    → Amazonの商品検索結果ページへジャンプ【ガラス小瓶 パーツ】 ←

  • 次に主役であるラメ。こちらもお好みで構わないのですが、個人的に支持しているのがパジコ製の【星の欠片】シリーズ。
    口が細くなっている&ボトルを押すとラメが出てくる仕様なので非常に扱いやすい。
    その上、ラメの粒子が非常に細かくて発色がきれいなのでこのシリーズが大好きです。レジンの着色にも使えるのがさらに嬉しい。
    100均等でラメも購入できる現状では3色で700~900円ほど(送料入れると1000円は軽く超えます)と高めなのですが、その分の価値はあると思います。
    image

    購入したセットはこちら。

    レジンデコ素材 パジコ 星の欠片 人魚のまばたき ラメ パウダー 3色セット グリーン ブルー パール 各2g 404149

    新品価格
    ¥546から
    (2016/8/23 08:40時点)

    ほかにも「パープル ピンク パール」のセットや「シルバー ゴールド パール」のセットが販売されています。こちらは下記検索結果ページにまとめてますのでよければどうぞ。
     → amazon 検索結果ページへジャンプ【パジコ 星の欠片 ラメ】←

  • あとは好きなチャームやイヤホンジャックやネックレスなどのパーツを好みに応じてご用意ください

試験管×ラメで好きな色を詰め込む

あとは準備したガラス容器(ここでは試験管)に好きな色のラメを好きなように重ねて蓋して完了です。
今回はセットになっていたキャップがあるので、またもやお手軽グルーガンで接着しました。

やっとグルーガンの写真も用意しました。
グルーガンとはこういう工具です。
image

上記グルーガンは100均で購入したのですが、非常にコードが短いです。
また、スイッチ等はないのでコードに挿したら熱が発生します。
使用するたび(数秒の利用ごと)にコードの抜き差しをするのであんまり長時間使用には向かない印象ですが、便利に使っています。

あと、100均で購入する際は忘れずにグルースティックも用意しておきましょう。
この棒がグルーガンによる熱で溶けて出てきます。意外となくなりが早いので1セット持っておくと安心。
image

ちなみに最近は透明だけでなく茶色や白などもあるそうです。迷ったら鉄板のクリアで良いと思いますけどね。

そして出来上がったのがこちらです。
ひとつだけイヤホンジャックのパーツを取り付けてみました。
image

青が涼し気できれいですね。
1個だと小さいので2,3個まとめてネックレストップかかんざしに取り付けようかなと考えています。

非常に簡単ですし、お手持ちのラメがあればそちらでも構わないと思うので、ぜひ遊んでみてくださいね。

それでは本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
またお会いしましょう!

お知らせ
最近はtwitterで頻繁に呟いております。更新情報もお知らせしますので、良ければこちらも併せてフォローいただければ幸いです

Sponsored Link-amazon

ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



コメントを残す

*