【過去の作品類】


作品ギャラリー

【ボタンを使って】ヘアアクセサリーを作成しました!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
くるみぼたんでヘアアクセサリー

以前書いた、【持っておきたい】レースやビーズ、ボタン等の記事上で、ボタンを取っておくことをおススメしました。

折角なので、自分でもボタンでヘアアクセサリーを作ってみました。
といっても、あまり時間をかけずに作ったものなので、かなりシンプルなのですが。

テーマは桜。
最近、めっきり春めいて、気温も暖かくなってきたので、桜柄のくるみボタンを使いたいなと思ったのが理由です。

**** ボタンでヘアアクセサリーの作り方 *****

1.三つ重ねたフォルムが可愛いとおもったので、桜柄のくるみボタンと色合いが合いそうなボタン2つををチョイス。

2.くるみボタンは真ん中の無地のボタンを除いて、足の部分もペンチで抜いてしまっています。

3.ボタンの準備が出来たらUVレジンを爪楊枝でつけて、ボタンを重ねてUVライトの中へin。
  私はこのUVライトを使用していますが、結構古いのでもう新しいモデルが出ているようです。
  タイマー機能があるので、一定時間(私が使用しているのは確か3分間)照射すると勝手に止まってくれるのが便利!

UVライト

4.くっついたら、無地のボタンの足の部分にゴムを通して結んで完成!

botan_hairgomu_150312

家にあった適当なゴムを通したのでちょっと不恰好ですね。
ゴム以外にも、ブローチピンの土台や、バレッタなどに付けても良いかもしれません。

◆本日の使用素材類◆

**本体**
・好きな柄のくるみボタン 3つ
・UVレジン 少量 
  ※接着材でも可。UVレジンは短時間で固まるところを、私は重宝しています。
  [ 販売サイトへのリンク → 楽天市場 – UVレジン – ]

・マルカン
・黒いゴム

**工具類**
・UVライト
 [ 販売サイトへのリンク → ネイルサプライ – UVライト – ]
・ペンチ
・ハサミ
・爪楊枝

お知らせ
最近はtwitterで頻繁に呟いております。更新情報もお知らせしますので、良ければこちらも併せてフォローいただければ幸いです

Sponsored Link-amazon

ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



コメントを残す

*